国立日和ブログ

その他外国料理の最近のブログ記事

中一素食店(なかいちそしょくてん)【台湾料理】~ランチで2回目の訪問~
2016年12月02日

HP中一素食店.png


最近、スキー場情報を収集している
院長の玉川です。


さて今回は富士見通りにある
台湾料理『中一素食店』さんです。


「素食」の意味をご存知ですか??
実は「ベジタリアン」という意味です。


こちらは一切お肉を使用しないです。
健康的な香りがしますよね。


中一素食店21.jpeg


台湾国民の10%がベジタリアンです。
アジアの1位インドの31%に続き、
2番目に高い比率だそうですよ。


野菜を作った料理のレベルが
高そうですよね。


ブログ掲載は今回で2回目です。
前回は、
2012年8月19日掲載
↑↑↑
(クリックするとご覧いただけます。)


中一素食店22.jpeg


外観。
週替わりセットが書かれています。
税込980円で統一されています。


中一素食店23.jpeg


中は白を基調としており綺麗でした。


中一素食店24.jpeg


今回はこちらを注文。
「健福特製麻辣麺」。


読み方が分からなかったので、
「あの~これをください」と
メニュー表を指さしながら注文^^;


ピリッと辛めのスープが美味しいです。


一番上に乗っている肉のような食材も
食感が良くて気に入りました。


中一素食店25.jpeg


手作りコースター。
お茶の説明文が記載されています。


「決明子(けつめいし)」は、
胃を健康にし、整腸、消炎、利尿、
緩和、涼血作用があり、
慢性便秘や消化不良、高血圧、
目の充血や緑内障、結膜炎などにも
良いとされるお茶だそうです。


とにかく健康的ですね。
しっかり飲み干しました。


2年前に台湾旅行でたくさん食べ物を
食べましたが確かに
健康志向の高いものも多かったです。
(脂っこいものも多数ありましたが、笑)


なんだかまた料理の美味しい
台湾に行きたくなりました。


中一素食店』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「健福特製麻辣麺」で
980円(税込)でした。


IMG_2165玉川慧.JPG
たま


店名 中一素食店(なかいちそしょくてん)
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩6分
住所 国立市中1-19-8
電話番号 042-577-3446
営業時間

ランチ 11:00~15:00 

ディナー 17:00~21:30

定休日 年中無休
地図
▼コメントする




スメターナ【ロシア料理】~ディナーで2回目の訪問~
2016年02月03日

スメターナHP.png


こんにちは!
うっちーこと内田です。


おかげ様で今月も国立整体院は、
口コミサイト「エキテン」、
ビットストリート」で
口コミランキング1位
継続することができました。


ekiten2.png


引き続き皆様に
ご満足いただけるよう、
しっかりと施術していきます。


さて、今回はこちらのお店に
ゆうじろうさんと行って来ました。


スメターナ①.jpg


スメターナ』さんです。


ブログ掲載は今回で2回目です。
前回は、
2012年8月20日掲載

(クリックするとご覧いただけます。)


近くには、
モランボン』さん、
シシュマハル』さん
があります。


ご夫婦で経営されており、
ご主人が調理をされ、
奥様が料理を持ってきてくれます。


スメターナ⑧.jpg


まず出てきたのが、
「前菜とブリヌイ(薄いパンケーキ)」
です。もちもちしたブリヌイに
前菜を巻いて食べます。


スメターナ④.jpg


こちらが、ロシア料理の王道
(私の中では)の「ボルシチ」です!
色は濃いですが、飲みやすかったです。
夏バテにも効く位、
栄養満点らしいですよ。


スメターナ⑥.jpg


ちなみにロシアでは、チューブ状の
ボルシチの宇宙食があるそうです。
まさにロシアのソウルフードですね!


スメターナ⑦.jpg


こちらが、
「グリヴィー(つぼ焼き)」です。
つぼのふた替わりにパイ生地が
かぶせてあります。
中はシチューみたいなスープで、
これにつけて食べます。


スメターナ⑤.jpg


こちらは「シャリラク」です。
日本語に翻訳すると、
「ラム肩ロース肉の串焼き」です。


普段は串を取って出されるのですが、
写真を撮っていたので
特別に串にささっている状態で
出して頂きました。


スメターナ9.jpg


「ラムレーズンアイス」です。
体が温まった後のアイスは
おいしいですよね。


スメターナ10.jpg


最後に、
「ロシアンティー」を飲みました。
ジャムを入れるのではなく、
別々に味わうのがロシア流です。


初めてロシア料理を食べましたが、
どれも大変おいしかったです。


奥様が料理のことを
色々教えてくれるので、
よりおいしく頂けました!


スメターナ』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「コーカサスコース」で
4,000円(税込)でした。


IMG_2290内田顕.JPG
うっちー


店名 スメターナ
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩6分
住所 国立市東1-7-5 弥生ビルB1
電話番号 042-574-2277
営業時間
平日ランチ11:30-15:00
(ラストオーダー14:30)
平日ディナー18:00-23:00
 (ラストオーダー22:00)
日祝ランチ11:30-15:00
(ラストオーダー14:30)
日祝ディナー18:00-22:00
(ラストオーダー21:30)
定休日 月曜日
地図
▼コメントする




Mexicali(メヒカリ)【メキシコ料理&BAR】~ランチで国立エリア番外編~
2014年07月11日

メヒカリHP.png


院長の玉川です。


さて、今回は国立エリア番外編!


本格的な美味しいメキシコ料理が
評判のJR日野駅から徒歩3分
Mexicali(メヒカリ)』さん。


メヒカリ1.JPG


日野駅は国立駅からたったの2駅。
国立エリアではないですが、
とても近いです。


国立エリアではたくさんの飲食店に
訪問していますが、
メキシコ料理屋さんはありません。


そんな貴重なメキシコ料理屋さんに
うっちーと行ってきました。

メヒカリ5.JPG


入口にはサーフボードが!
ご主人の友人からのプレゼントです。


メヒカリ2.JPG



店内にはこだわりの小物がたくさん!!
外国産の小物が楽しいです。
この小物も店内の楽しい雰囲気を
つくっていますね。


メヒカリ3.JPG



今回、私は「タコス」を注文。
何度もタコスを食べてきましたが、
ここまで美味しいタコスは初めてです。


タコスの皮のもちもちの食感が、
たまりません!


この皮も、ご主人の手作りだそうです。
しかも、もちもち感をだすために、
毎朝手作りされているとのこと。


手間はかかりますが、美味しい!
そういう仕込みの苦労を知ると
より美味しく感じますね。


メヒカリ4.JPG


うっちーも大満足。


「アボガドの丼ぶり」です。
美味しさで髪が逆立ってます、笑。


こんなにタコスは美味しいのに、
メキシコ料理屋さんって
少ないんですかね??
メヒカリ』さんは貴重です♪


本場メキシコへ実際に足を運び、
本場の味を一から手作りされた料理は
秀逸の一言。


料理に対する強いこだわりが、
嬉しく、美味しいです。


ご夫婦で経営されていますが、
ご主人も奥様もとても感じがよく、
楽しい空間でしたよ。


ご夫婦の人柄もこのお店の魅力です。


Mexicali(メヒカリ)』さん、
ごちそうさまでした。
こちらはおすすめですので、
また行きたいと思います。


今回のお会計は、
ランチ2人分で
1,250円(税込)でした。


IMG_2165玉川慧.JPG
たま


店名 メヒカリ
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から電車と徒歩で20分
住所 日野市日野本町3-13-14
電話番号 050-3702-8200
営業時間 ランチ 11:30~14:00 
ディナー17:00~23:00
定休日 火曜日
地図
▼コメントする




ジャヤピヤサ【スリランカ料理】~ディナーで訪問~
2014年01月05日

ジャヤピヤサさんで
国立エリア291軒目の訪問★



さて、2014年最初の食べ歩きブログは
こちらです。
スリランカ料理『ジャヤピヤサ』さん。


スリランカ料理って食べられたこと
ありますか?
「え?どこだっけ?」
という方のためにここです。⇓


ジャヤピヤサ5.jpg


スリランカの首都は
「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」
長いですよね。
中学校の地理で覚えさせられたのを
ふと思い出しました。


私はここに来る前に、
南京亭』さんで「五目カタ焼そば」。
夢竹ラーメン』さんで
「長浜ラーメン」を完食してきました。
この日3軒目です(笑)


ジャヤピヤサ.JPG
ジャヤピヤサ1.JPG


私はラーメンをいただきました。
ココナツミルクベーススープで
ピリ辛味が良かったです。


日本風にはあまりアレンジされて
おらず本場な感じです。


ジャヤピヤサ2.JPG


ちなみにこのお店は、
以前お蕎麦屋さんだったそうです。


ジャヤピヤサ』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「ココナツスパイシーラーメン」で
980円(税込)でした。

PC180056.JPG
ほっちゃん


店名 ジャヤピヤサ
国立整体院からの
距離
国立師のマッサージ師も通う『国立整体院』から徒歩25分
住所 国立市谷保6721-1
電話番号
営業時間 ランチ 11:00~15:00 
ディナー17:00~22:00
定休日 月曜日
地図
▼コメントする




REGARO(レガロ)【スペイン】~ランチで訪問~
2013年07月12日

レガロさんで
国立エリア
220軒目の訪問★



最近、暑いので寝るとき
アイスノンを利用している
院長の玉川です。


おかげで毎晩暑さを感じず、
熟睡しております♪


さて、国立駅北口を
まっすぐ歩いたところにある
ワインバル『REGARO(レガロ)』さんへ
ランチで行って来ました(^o^)


レガロさんはスペイン料理
そうです、国立食べ歩きブログ
スペイン料理屋さんです!


spain500.jpg


レガロ4.JPG


内装は手作り感がある店づくりで、
特に入口の飾り付けは、
ベタな感じではなく、
オリジナリティがありおしゃれです。

「入りづらいかな・・・」
と思っていたのですが、
店員さんの愛想が良く
そんな心配はご無用でした。


レガロ1.JPG


今回は、
「海老ときのこのクリームパスタ」
細麺パスタとクリームの
相性が良いですよ~


レガロ3.JPG


私が食事中もひっきりなしにお客さんが
来られて繁盛していました。


最近、北口の方も美味しいお店が
増えてきているので嬉しいですね~


さすがスペインだけあって、
店員さんのお店への
情熱を感じましたよ。


レガロ』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「海老ときのこのクリームパスタ」で、
1,000円(税込)でした。


食べ歩きブログ たま-thumb-200x200-10707.pngたま


店名 REGARO(レガロ)
国立整体院からの
距離
国立のマッサージ師も通う『国立整体院』から徒歩25分
住所 国分寺市光町1-39-23清慈ビル101
電話番号 042-573-6576
営業時間 ランチ 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)      
ディナー17:30~23:00(ラストオーダー22:00
定休日 日曜日
地図
▼コメントする




スメターナ【ロシア料理】~ディナーで訪問~
2012年08月20日

ロシア5.JPG


スメターナさんで
国立エリア52軒目の訪問★ 



院長の玉川です。


ロシア料理『スメターナ』さんで
ディナーを食べました。
旭通にあります。


ロシア料理は今まで馴染みが
無かったのですが、それもそのはず。


聞いた話では、
多摩地区のロシア料理は、
ここだけみたいです。


地下一階にあり
今まで入りづらかったのですが、
うちに来られている方から
「美味しいよ!」
と聞いていたので、
今回行って来ました。


入口には、手作り感満載の看板が。


ご主人は日曜大工が趣味だと
HPに書いてありましたので、
ご主人の手作りなのでしょうか??


ロシア3.JPG


とりあえずの「ロシアンビール」。


夏の仕事帰りのビールは最高!
飲みやすくて美味しいです。


初めはロシア料理で有名な
「ビーフストロガノフ」を
食べたかったのですが、
残念ながら売り切れ!


メニューが豊富でしたので、
何を頼んだらよいかわからず、
メニュー表の写真をみて、
良さげなものを注文!


ロシア4.JPG


ロシア6.JPG


ロシア7.JPG


ロシア8.JPG


全部美味しかったです。
ロシア料理良いですね。


日本にロシア料理屋さんの数が
少ないのが、不思議なくらいです。


そして、特にソーセージが
美味しかったです。


今度はランチ時間に行きたいです。


スメターナ』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
ふたりでいろいろ注文して、
7,600円(税込)でした。


食べ歩きブログ たま-thumb-200x200-10707.pngたま


◆後日、再訪。詳細は日付をクリック◆
      ↓↓↓
・2回目の訪問2016年2月3日掲載


店名 スメターナ
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩6分
住所 国立市東1-7-5 弥生ビルB1
電話番号 042-574-2277
営業時間
平日ランチ11:30-15:00
(ラストオーダー14:30)
平日ディナー18:00-23:00
 (ラストオーダー22:00)
日祝ランチ11:30-15:00
(ラストオーダー14:30)
日祝ディナー18:00-22:00
(ラストオーダー21:30)
定休日 月曜日
地図
▼コメントする




中一素食店(なかいちそしょくてん)【台湾料理】~ランチで訪問~
2012年08月19日

中一4.JPG


中一素食店さんで
国立エリア51軒目の訪問★ 



「気になっているお店があるので
リサーチして来て欲しい」
との依頼を受け行って来ました。


中一素食店』さん。
素食とは中国語で「ベジタリアン」と
言う意味だそうです。


中一2.JPG


メニューを見ると気になる文字。
「菜食牛肉麺」......
あれ?さっそくお肉??
取りあえず食べてみます。


中一1.JPG


中心に肉団子の様なものがあり、
「やっぱりベジタリアンじゃない」
と思いながら一口食べビックリ!


肉の様な高野豆腐?
店の方に聞くと、大豆のタンパク質で
出来ているそうで納得です。


味はちょっとさっぱりした「坦坦麺」
といった感じで美味しいです!


コッテリ系の外食が続いている方、
一度「素食」はいかがでしょうか?


中一素食店』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「菜食牛肉麺」で
880円(税込)でした。


_DSC2466.JPG
ほっちゃん


◆後日、再訪。詳細は日付をクリック◆
                   ↓↓↓

・2回目の訪問2016年12月2日掲載


店名 中一素食店(なかいちそしょくてん)
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩6分
住所 国立市中1-19-8
電話番号 042-577-3446
営業時間

ランチ 11:00~15:00 

ディナー 17:00~21:30

定休日 年中無休
地図
▼コメントする




共和国(きょうわこく)【無国籍料理】~ディナーで訪問~
2012年07月14日

共和国.JPG


共和国さんで
国立エリア
22軒目の訪問★   


通われているHさんのおススメで、
無国籍料理共和国さんへ。
共和国』さんは
庄や』さんの上の2階にあります。


インテリアは各国の飾り物などが
壁に掛けてあり、目でも楽しめます^^


共和国 店内.JPGのサムネイル画像


メニューを見ると
「お~~共和国~~」
っと
いった感じ!


エスニックからイタリアン、和食、、、
他にも色々あり迷いましたが、
おススメという「タコライス」を注文。


見ての通り野菜たっぷりでヘルシー。
美味しかったです。
はさんであるチーズの相性がGOOD!


共和国 タコライス.JPGのサムネイル画像



各国の料理が楽しめるので、
次は他の国の料理を
楽しみたいと思います!


共和国』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「タコライス」で
780円(税込)でした。


_DSC2466.JPGのサムネイル画像
ほっちゃん


店名 共和国(きょうわこく)
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩6分
住所 国立市東1-15-22 国立サニービル 2F
電話番号 050-5816-1023
営業時間 【日~木】17:00~翌1:00
【金・土・祝前日】17:00~翌2:00
定休日 年中無休
地図
▼コメントする




シシュマハル【インド料理】~ディナーで訪問~
2012年07月12日

シシュマハル.JPG


シシュマハルさんで
国立エリア20軒目の訪問★ 
  


旭通りのクリーニング屋の4階にある
インド料理屋『シシュマハル』さんに
行って来ました。


店内の壁には一橋大学のポスターが
何枚も貼ってあったり、
大学生らしきお客さんが数組いたので
一橋大生御用達店のようです。

シシュマハル 店内.JPG


シシュマハルカレー.jpg


カレーをセットで頼むと写真のように
タンドリーチキンなども付いて来て
ボリューミー。


カレーは辛すぎず好みの味でしたし、
ナンがアツアツで美味しいです。
ナンはお替り自由なので次行った時は
2枚目頼んでみようと思います。

 

シシュマハル』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「セット」で
1,275円(税込)でした。

_DSC2466.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
ほっちゃん


◆後日、再訪。詳細は日付をクリック◆
        ↓↓↓
・2回目の訪問2014年12月14日掲載


店名 シシュマハル
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩5分
住所 国立市東1-7-7第二北島ビル4階
電話番号 042-576-4024
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~22:00
定休日 年中無休
地図
▼コメントする




マナカマナ【インド料理】~ディナーで訪問~
2012年07月08日

マナカマナ.JPG


マナカマナさんで
国立エリア17軒目の訪問★ 
  


院長の玉川です。


店員の方々もみなさん外国の方なので、
本場の雰囲気満点の
マナカマナ』さんに
行ってまいりました。


場所は富士見通りをはいってすぐ、
駅から2分くらいのところにあります。


「カレーだけじゃなく
いろいろ食べたいな~」
と思いましたので、
今回はセット料理を注文!


manakamana.JPG


私が行ったときは、
たまたま貸切状態でした。
空間に日本人が一人もいないので、
外国のような雰囲気を楽しめます。


manakamanaa.JPG


ご覧のとおり、けっこうなボリューム!


チキンや2種類のカレーやサラダ、
ナン、ヨーグルト、ラッシーetc、、、
美味しいです^^


ここ1か月、
いろいろな国立の食べ物やさんに
行っていますが、
けっこうボリュームが多いお店が
たくさんありますね!


やっぱり近くに
一橋大学があるからでしょうか?
学生の食欲はすごいですからね、笑


というわけで今回も満腹です。 
がっつり食べたい方におすすめなお店。


あと店員の娘さんらしき
小さな女の子がいました。
患者さん情報によると
いつもいるみたいです。
1歳くらい??
目がぱっちりで可愛かったですよ^^


マナカマナ』さん、
ごちそうさまでした。


今回のお会計は、
「Aセット」で
990円(税込)でした。
 

食べ歩きブログ たま-thumb-200x200-10707.pngたま


◆後日、再訪。詳細は日付をクリック◆
                 ↓↓↓

・2回目の訪問2015年3月8日掲載


店名 マナカマナ
国立整体院からの
距離
国立の整体マッサージ『国立整体院』から徒歩2分
住所 国立市中1-10-5 1F
電話番号 042-576-6448
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー17:00~23:00
定休日 無休
地図
▼コメントする




スマートフォン用サイトを見る

ページトップへ