お土産紹介ブログ

2017年8月アーカイブ

出産のお祝いをいただきました。
2017年08月28日

お土産17 (14).JPG


大山裕次郎です。


お身体のメンテナンスで
通われているKさんから
お祝いをいただきました。


Kさんには、
大学生の息子さんがいます。


嬉しいことに、
私が担当している
その息子さんからの紹介で
来院されました。


ご家族を紹介していただくのは
本当にありがたいですね。


Kさんは、ダンスのレッスンや、
書道など趣味が多い方です。


いつまでも若々しくて素敵ですよね。


お土産17 (3).JPG


「宝の麩」。


石川県の金沢の
「不室屋」さんのお吸いものです。


1865年から続く老舗です。


金沢はお洒落なお土産が多いですよね。
包装紙を外した時に
おっ!
素敵な絵だなぁと目を引きました。


お土産17 (1).JPG


こちらの「宝の麩」には
素敵な誕生秘話があります。


それは二十数年前の話。
当家五代目当主は、
子供達の見聞を広めさせようと
子供らを海外へ留学させました。


しかし海外で心配なのは食のこと。
子供達の健康を考えた母は、
日本の味を手軽に
食べられるようにしたい。
栄養にも配慮したい。


そういった思いで
乾燥させた野菜や麩など
沢山の具をふやきの最中につめ、
おすましの粉末のだしを添えて、
母心で送ったものが
元となったそうです。
※HP参照。


愛から生まれていたなんて
素敵ですよね。


御祝い.JPG


ふやきを開けて、お湯を注ぐと、
中から次々と具が出てくる様子が
楽しいですよ。


手軽でおいしい上に楽しい。


Kさん、
素敵なお祝いを
ありがとうございました。


引き続きお身体が
良い状態を保てるように
しっかりと施術していきますね。


▼コメントする




徳島のお土産をいただきました。
2017年08月28日

お土産17 (10).JPG


当院にメンテナンスで
通われているMさんから
お土産をいただきました。


大学生のMさんは
夏休みを利用して
徳島に農業インターンに
行って来たそうです。


朝から、晩まで
色々な農業体験をされて
少し日に焼け
たくましくなって帰ってきました。


お世話になった
農家の方のお話や
体験を楽しく聞かせて
いただきましたよ。


お土産17 (8).JPG



「きゅうり」。


こちらはMさんが
収穫してきてくれたものだそうです。


よく見ると何かが違います。


実はこの「きゅうり」は
トゲがないんです!


珍しいですよね。


生で食べてみると
バリっとした食感で
すごく、みずみずしいです。


甘くて、新鮮でおいしかったです。


お土産17 (7).JPG



「ぶどう饅頭」。


徳島には武道信仰があるそうです。


その「武道」に因み、
「ぶどう」を模した「ぶどう饅頭」が
作られたそうです。


発想がユニークですよね。


こちらは葡萄味のあんこを
丸めて串に刺した物です。


ちょうど良い
食べきりサイズでした。


ほのかな葡萄の風味が
しておいしかったです。


Mさん、ごちそうさまでした。


今度は、
イタリア旅行のお話を
楽しみにしていますね。


またお待ちしております。


▼コメントする




八ツ橋をいただきました。
2017年08月28日

お土産17 (4).JPG


大山裕次郎です。


京都に帰省されていた
Mさんからお土産をいただきました。


Mさんは学校の先生をされており
とてもお忙しい方です。


帰省中もお仕事をされている
パワフルな方です。


中学生の娘さんのお話や
ペットのお話など
いつも楽しく聞かせて
いただいております。


ヨガなどもされていて
お身体のメンテナンスの意識が
高く素晴らしいです。


たまに2〜3時間の睡眠で
頑張っている時の話を聞くと
私もまだまだ頑張れるな〜と
良い刺激を受けています!


お土産17 (13).JPG


「生八ツ橋」。


京都のお土産と言えば
こちらですよね。


私も院長も大好きな和菓子です。


柔らかくもっちりとした皮。


ほどよい甘さで大粒の粒あん。


何度食べても美味しいです。


さすが、
京都で320年以上続く
老舗
の聖護院さんの
「生八ツ橋」ですね。


ふと、調べてみました。


統計調査によると
京都観光の土産として
菓子類を購入する人は
96%にのぼるそうです。


そのうち「八ツ橋」の売上は
全体の45.6%を占めているそうです。


私も京都に行ったら
絶対に買いますからね(笑)。
納得の数字です。


Mさん、ごちそうさまでした!


またいつもの木曜日に
お待ちしておりますね。


▼コメントする




お菓子をいただきました。
2017年08月23日

17.8.21Oさん (1).JPG


当院に通われているOさんから
差し入れをいただきました。


Oさんは小学一年生の
かわいらしい女の子を
お持ちの方です。


この日は、夏休みということもあり
娘さんのSちゃんと一緒に
いらっしゃいました。


いつもはOさんから
手渡されるのですが、
今回は初めてSちゃんからの
手渡しでした。


何度か、会っているうちに
少しずつ打ち解けてくれて
いることが嬉しかったです。


以前は手作りチョコも
いただきましたよね。


ありがたいです。


17.8.21Oさん (2).JPG


かわいらしい袋だったので
記念に。


英語ですが、
素敵な言葉が書いてありますね。
なんだか元気になります。


17.8.21Oさん.JPG


ビターな甘さの「ケーキ」と
甘じょっぱい「こつぶっこ」は
いい組み合わせですね。


ちなみに亀田製菓の
「こつぶっこ」ですが
以前は、グリンピースが
入っていました。


覚えている方も多いのでは
ないでしょうか?


2003年にリニューアルした時に
無くなってしまったそうです。


期間限定で復活しても
おもしろいのではないかな~
と思います。


院長と内田さんと
仲良く分け合っていただきました。
おいしかったです!


Oさん、Sちゃん、
ごちそうさまでした。


Oさん、次回もしっかり
体の疲れをとっていきますね。


Sちゃん、またいつでも
一緒においでね。


▼コメントする




アメリカ&香川の土産をいただきました。
2017年08月21日

アメリカ&香川の土産1.JPG


院長の玉川です。


日曜に来院されるTさんから
アメリカ&香川の土産を
いただきました。
ありがとうございます!


Tさんは、
自転車、旅、カメラ、映画に
精通された方で
お話がとても楽しい方です。


アメリカは
グランドキャニオンとセドナ。
香川は実家に行かれたそうです。


私は10年前グランドキャニオンに行き
とても良い思い出を作りましたが、
セドナはまだ未開なので
とても行きたくなりました。


アメリカ&香川の土産2.JPG


まずはギラデリのチョコ。
100年以上歴史のある会社です。


アメリカを代表するチョコ。


アメリカ&香川の土産3.JPG


3種類ありました。


アメリカ&香川の土産4.JPG


仕事終わりに
絶妙な甘さを堪能致しました。


アメリカ&香川の土産5.JPG


お次は香川のタルトケーキ。
うどん県と記載されています。


タルトケーキですが、
強烈なうどん押しを感じます、笑。


アメリカ&香川の土産6.JPG


「和三盆タルトケーキ」。


アメリカ&香川の土産7.JPG


綺麗な形をしています。
しっとりとしており、
食べごたえもありました。


甘さも適度で優しい口当たり。
上品で美味しいです。


そういえばTさん。


前回の施術の時に、お互い


「あの宝塚出身の女優誰でしたっけ??
コミカルなお酒なCMや
教師のドラマの女優さん。


あれ~名前が出てこない・・・」


となりましたが、思い出しました。
"天海祐希"さんでしたね、笑。


院長・スタッフ一同
美味しくいただきました!
ありがとうございます。


またお待ちしております!


▼コメントする




出産のお祝いをいただきました。
2017年08月16日

Sさんお祝い.JPG


大山裕次郎です。


長年、メンテナンスで通われている
Sさんからお祝いをいただきました。


Sさんは二人の社会人の
お子さんを
お持ちの方です。


ご家族の話をされている時、
すごく愛情を感じます。


仲の良い家族って
素晴らしいですよね。


今回の「湊」くんの誕生も
すごく喜んでくれて
嬉しかったです。


子育てについて聞くことも
あると思いますが、
アドバイスをよろしくお願いしますね。


Sさんお祝い (1).JPG


かわいいクマさんの袋の中には
しっかりとした箱が入っていました。


Sさんお祝い (3).JPG


ワクワクしながら
開けてみると、
「スニーカー」の登場です。


一目見て、
カッコイイ!!と思いました。


さすが、Sさん。
先取りすることで
他のお祝いとかぶらないように
してくれましたね。


まだ、手に入れていなかったので
すごく助かります。


「湊」くんが「スニーカー」を
履いて歩く姿を
早く見てみたいです。


Sさんお祝い (2).JPG


と、いうことで
先取りして履かせてみました。


ちなみにこちら13センチです。
小さいスニーカーが
大きく見えますね(笑)。


一年後くらいには
元気に歩き回っているはずです。
その日が今から楽しみです。


Sさん、ありがとうございました。


またいつもの週末に
お待ちしていますね!


▼コメントする




前沢牛らーめんをいただきました。
2017年08月16日

前沢牛 (1).JPG


毎週メンテナンスで通われている
Iさんからお土産をいただきました。


毎回、院長と内田さん、私の分と
持ってきていただきありがたいです。


Iさんは、旅行好きで色んな所に
行かれています。


私の行ったことのない
地域の話をいつも楽しく聞かせて
もらっています。


今回は、岩手県の遠野に
行かれたそうです。


遠野では民話が有名で
河童や座敷童などが登場するそうです。


長く語り継がれているのは
すごいですよね。
本当に存在したのか気になります。


今回のお話で意外だったのが
「ジンギスカン」が
名物だということです。


「ジンギスカン」というと
北海道を思い浮かべる方が
ほとんどだと思います。


実は遠野でも1930年頃から
羊肉が「ジンギスカン」という形で
食べてこられたそうです。


今では、市内スーパー店頭でも、
当たり前のように
生の羊肉が売られて
いるそうです。


知らないことって
たくさんありますね。


前沢牛 (3).JPG


牛が光輝いています(笑)。


東北限定の
「前沢牛らーめん」です。


パッケージからして
高級そうです。


前沢牛 (2).JPG


中身はコチラ。


こだわりの麺と
スープが入っています。


前沢牛11.JPG


タマゴ、ネギ、メンマ、
海苔とチャーシューの
トッピングです(笑)。


オーソドックスなトッピングですが
雰囲気が出ますよね。


スープを一口飲んだ時
ビックリしました!


う、牛の味がする!


さすが、「前沢牛らーめん」。


その名に恥じない
牛っぷりです。


牛肉の出汁を
使った醤油スープは
深い味わいで美味しかったです。


麺は中細麺でしっかりと
コシがあるのが特徴ですね。


今回も美味しく
いただくことが出来て幸せです。
院長と内田さんも
喜んでいましたよ!


Iさん、ごちそうさまでした。


また、しっかりとした施術で
メンテナンスしていきますね。


▼コメントする




軽井沢ラスクをいただきました。
2017年08月11日

岩本さん・軽井沢①.JPG


内田顕です。


いつもお身体のメンテナンスで
通われているIさんから
軽井沢のお土産をいただきました。


愛犬家のIさんは、
ワンちゃんも一緒に
旅行されたそうです。


軽井沢の涼しい気候だと
ワンちゃんも元気になって
散歩の足取りが
軽かったそうです。


犬.jpg


最近散歩の足取りが重い、
我が家の愛犬達です(笑)。
毛皮を着ているようなものですから
無理もないですね。


今回、コチラのお土産を
いただきました。


岩本さん・軽井沢3.JPG


「軽井沢ラスク」。


通常のラスクの形とは違い、
一口サイズでカワイイですよね。


岩本さん・軽井沢4.JPG


サクサクした食感ですが、
やわらかめで食べやすかったです。
今まで食べたラスクの中で
トップクラスの柔らかさでした。


いちごの味がしっかり出ていて
上品な味を堪能しました。


家に持って帰ったのですが、
食べているとウチの犬達が
すぐさま寄ってきました。


本能的においしいものだと
嗅ぎとったのでしょう。


残念ながら、これは犬は
食べられないのであげませんでした。
内田「こんなおいしいものを
食べようなんて10年早い!! 」



Iさん、
お土産ありがとうございました。
この時期のワンちゃんの散歩は
暑いので気をつけてくださいね。


▼コメントする




柚子もなかをいただきました。
2017年08月11日

簑島さん・和歌山1.JPG


内田顕です。


いつもお子様連れで
通われているMさんより
「柚子もなか」の
お土産をいただきました。


Mさんは私と同じ、
「Mr.Children」のファンの方です。
偶然にも、今回同じLIVEの日に
参戦されました。


日産.jpg


さすがにこの7万人の中から
Mさんを見つけることは
できませんでした(笑)。


今回、ご家族で
和歌山県旅行に行かれ、
白浜のキレイな海を
満喫されたそうです。


沖縄の海と同じ位、
キレイだったとおっしゃっていました。


本当は「アドベンチャーワールド」の
パンダも見たかったそうですが、
息子さんが興味を示さなかったため
断念したそうです。


パンダ
※写真はHPより抜粋


ご存知ない方のために説明しますと、
「アドベンチャーワールド」は
パンダを13頭繁殖した実績があります。


これは中国を抜かせば
世界最大の数になります。
すごいですよね。


和歌山県は「パンダ王国」と
言っても過言ではなく、
街の至るところに
パンダの絵が描かれているそうですよ。


今回、いただいたお土産が
コチラです。


簑島さん・和歌山2.JPG


紀州銘菓の
「柚子もなか」です。


柚子の餡子はめずらしいですよね。
私は初めて食べました。


簑島さん・和歌山3.JPG


皮はしっとりとしていて、
餡子と良く合っていました。


初めて食べる柚子餡は
果実の香りと餡子の甘さが
合わさっていて美味しかったです。


Mさん、
お土産ありがとうございました!
またミスチルトークで
盛り上がりましょう。


▼コメントする




ベトナムのフォーをいただきました。
2017年08月09日

Kさん ベトナム.JPG


大山裕次郎です。


ベトナムに海外出張に
行かれていた
Kさんからまたまた
お土産をいただきました。


出張に行かれるたびに
いつも気にかけていただき
嬉しいです。


海外のお土産って
珍しいものが多く
ワクワクしますよね。


以前もKさんにはベトナムの
お土産をいただいています。


その時のブログ記事がコチラ。


今でもこのコーヒーの
フィルターは時々、
使っていますよ!


Kさん ベトナム (3).JPG


「フォー」。


皆さんご存知の
米粉で作ったベトナムの麺です。


Kさん ベトナム (2).JPG


裏を見ると
なぜか富士山の写真が!?


よく見るとACECOOKと
書いてありますね。
納得です笑。


ACECOOKベトナム社は
1993年に創業。


その8年後の2001年に
べトナム国内のシェアNO.1に
なったそうです。


凄い成長ぶりですね。


Kさん ベトナム (1).JPG


トマトやネギやもやしを
入れてさっぱり仕立てにしました。


牛骨ベースのスープに
柑橘類の酸味が
マッチしていて
おいしかったです。


やはり地元で売られている味は
一味違いますね。


ベトナムの雰囲気を
味わえました。


Kさん ベトナム (4).JPG


「蓮の実」。


こちらも初体験です。


蓮の実の芯を抜いて
干したものだそうです。


豆菓子のようですが
油っぽさは少なく
軽い食感です。


ほんのり甘みがあり
ついつい手が出て止まりません(笑)。


蓮はベトナムでは国花と
して愛されているそうですよ。


ちなみに日本では桜。
ハワイではハイビスカス
が国花とされています。


国それぞれを
象徴していますよね。


また一つ勉強に
なりました^^


Kさん、ごちそうさまでした!


いつもありがとうございます。
また次回もしっかり
メンテナンスをしていきますね。


▼コメントする




出産祝いのおもちゃをいただきました。
2017年08月07日

Tさん 祝い.JPG


長年、通われている
Tさんから出産のお祝いを
いただきました。


こんな大きな袋を
持ってきてくれて
とても驚きましたよ。


Tさんからは
いつもいつもお土産などをいただき
ありがたい気持ちでいっぱいです。


小学生の男の子がいるTさんには
色々と子育てのアドバイスなども
いただいています。


これからもわからないことは
アドバイスを聞かせてくださいね。


Tさん 祝い (1).JPG


「オモチャ達」。


色々選ぶのに
4時間もかけてくれたそうです。


すごく嬉しくて涙が出そうでしたよ。


少し前に私が、
はらぺこあおむしで有名な
「エリックカール展」に行った話を
憶えていてくれたそうです。


Tさん 祝い (2).JPG


こちらは触って遊べる本です。


ベビーカーやチャイルドシートに
取り付けて一緒におでかけ出来る
優れものですね。


赤ちゃんが大好きなカサカサする音や
押すとピッピと鳴る仕掛けが
いろいろあるので楽しめます。


Tさん 祝い (4).JPG


はらぺこあおむしの
ティーザーつきガラガラです。


本物そっくりですね笑。


小さな手でも握りやすい
サイズなのがいいです。
湊くんの感性を刺激してくれそうです。


Tさん 祝い (5).JPG


レール遊びの入門セットです。
湊くんがこの列車で
遊んでくれる日が待ち遠しいです。


きっと夢中になること
間違いなしですね。


Tさん 祝い (3).JPG


「保冷マグ」。


このマグは赤ちゃんの
成長に合わせて
スパウト→ストロー→コップと
3段階のトレーニングができるそうです。


私はスパウトという言葉を
初めて知りました。


赤ちゃん用マグの
吸い口の1つだそうです。


普通のストローより
少しだけ吸いやすいので
母乳からストローへの
移行時の練習に良いみたいですね。


日々、練習あるのみです笑。


さすが、先輩ママさんですね。
他の人とかぶらないことと
先を見据えてのプレゼントは
さすがだなぁと思いました。


これらは全て必須アイテムですよね。


新米パパママの
私達夫婦を温かく見守ってくれていて
本当に感謝しています。


これからも
Tさんの心と体を癒していけるように
しっかりと施術していきますね。


▼コメントする




出産のお祝いをいただきました。
2017年08月02日

出産お祝い (5).JPG


大山裕次郎です。


当院に通われている方達や
院長から
先月、産まれた
『湊(みなと)』くんの
出産のお祝いをいただきました。


お祝いの言葉だけでも
十分嬉しかったのですが
プレゼントまでいただけるなんて、、、


本当にありがたいことです。


私の奥さんもすごく喜んでいましたよ。


『湊』くんも全身を震わせていて
嬉しそうでした(笑)。


出産お祝い2.JPG


大学生のNさんから
「バスタオル」をいただきました。


Nさんはとても気づかいの
出来る優しい子です。


今年、公務員試験を受けて見事合格。
就職も決まりました。


去年の秋口から勉強漬けでしたからね。


「就職が決まりましたっ!」
と言った時の
笑顔がすごくステキでした。


これで、夏休みを満喫できますね!
本当におめでとう!


出産お祝い (4).JPG


こちらの「バスタオル」は
乳幼児が口に含んでも
安全でエコな素材を使っています。


環境に優しい染料や
オーガニックコットン、
再生竹繊維で作られています。


風力発電を使用するなど
人だけでなく地球にも
優しい考え方なのが
素晴らしいですよね。


出産お祝い (1).JPG


ご夫婦で通われている
Yさんからは「スタイ」を
いただきました。


お二人共、
私が担当させて
いただいているのが
嬉しいです。


Yさんも小学生の息子さんの
子育て中です。


男の子の成長の話を
直に聞くことが出来るので
すごく参考になります。


またお話を聞かせてくださいね。


いただいた「スタイ」は
シルエットが特徴的で
かっこいいです!


この先、毎日使うものなので
ありがたいです。


出産お祝い (3).JPG


フルートの先生を
されているTさんからは
「ボディータオル」をいただきました。


Tさんは色々なところで
沢山の生徒に教えている
人気の先生です。


生徒さんのお話を聞いていると
いつも愛に溢れていて
楽しい気持ちになってきます。


子供が大好きなTさんには
天職だなぁと思います。


Tさんのおかげで
子供達も音楽が
とても好きになりそうですね。
そんな素晴らしい先生です。


「ボディータオル」。


コットン100%のタオルは
赤ちゃんのデリケートな
お肌のためにぴったりですね。


沐浴用としても使えるので
助かります。


ちなみに沐浴は
私が担当しています^^
すごく気持ちよさそうな顔を
するので癒されています。


娘さんと通われている
Hさんからも
お祝いをいただきました。


家の事や母親のお世話などで
忙しくしているHさんを
見ていますと
私ももっと頑張ろう!
そう思えてきます。


お身体の状態が
優れない時もあると思いますが
あまり無理し過ぎないでくださいね。


また色んなお話を
楽しみにしています。


お祝い1 (1).JPG


こちらは、何に見えますか?


正解は「お祝袋」です。
院長からいただきました。


しかもこちらは
ただのカワイイ袋では
ございません。


お祝い1.JPG


なんと、
「スタイ」になるのです。


この発想は無かったです。
貰ってうれしいセンスのよい
プレゼントですね。


今の「湊」くんには
少し大きいようですが(笑)。


成長してピッタリサイズに
なっていくのも楽しみです。


Nさん、Yさん、Tさん、
Hさん、そして院長
お祝いのプレゼントを
ありがとうございました。


本当に嬉しかったです。


これからも心を込めて
施術していきます!!


お身体のメンテナンスは
お任せ下さいね!


▼コメントする




スマートフォン用サイトを見る

ページトップへ